毛穴対策には?

現在アラフォーの私。若い頃はどちらかというとオイリー肌で、ニキビに悩まされていました。小鼻の毛穴も目立っている気がして、鼻にシートを貼り付けてしばらくしてはがす、角栓取りもよくやっていました。これは余計に毛穴を目立たせると聞いてやめました。

そして年齢を重ねてくると今度はだんだん乾燥肌になり、ニキビはできなくなりましたが、頬の毛穴が目立つようになりました。普段はファンデーションで隠していますが、夕方には毛穴にファンデーションが落ちて余計に目立っているような、、。

毛穴対策には強いクレンジングはNGです。今までオイリー肌だと思っていたので、強めのクレンジング剤を使用していました。保湿に力を入れるより、自分の油分を落としすぎないことが重要だということで、石鹸で落とせるメイクに変えて、メイク落としはぬるま湯+石鹸にしました。朝の洗顔は水だけ。

そして加齢による毛穴の悩みはたるみが原因であることも知り、たるみに効果的な表情筋を鍛える顔面トレーニングを気づいた時にやっています。トレーニングといっても、「あいうえお」を大きな口で言ったり、口角を上げるように気をつけたりする程度。
また紫外線もたるみを引き起こす原因になるので、外出時は紫外線対策を万全にするようにしました。

これらの対策で乾燥がずいぶんましになり、毛穴も以前より目立たなくなったような気がします。化粧品に頼るより、毎日のちょっとした気を付け方で変わってくると思います。頬の開き毛穴を改善する方法